英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

冠詞(a,an,the)の基本を理解しましょう!

鶴岡オンライン英語塾
限定するからthe、1つだからa又はan。どうしてつけるの?何故つけないの?

こんにちは。

C. ダイアナ English Schoolの姉妹スクール、ユリシーズ英語・英会話とディディEnglish Schoolで講師をしている江藤です。

f:id:tsuruoka-eigo:20190508181905j:plain

今日は、英語の冠詞の使い方を説明しようと思います。

 

生徒さんに、冠詞の使い方がよくわからない、日本人には馴染みがない、と言われる事がしばしばあります。

皆さんは、如何でしょうか?

 

a,anそしてtheを冠詞といいます。

限定するからthe、1つだからa又はan。

どうしてつけるの?何故つけないの?

悩んだり惑わされたりする事が多いと思います。

日本人に馴染みがない英語の冠詞ですが、英語では必要不可欠なものです。

冠詞をしっかり使える事で、英会話の時に英語が正しく、表現豊かなものになります。

 

a,anの使い方

aとanは数えられる名詞が単数の時、その名詞の前につけます。

「1つの」や「1人の」などの意味を表しますが、ふつうは訳しません。

訳さないからあってもなくても良いと言う事ではなく、とても大切な役割を果たしています。

 

I have a book.

訳)私は1冊の本を持っています。

 

aを付ける事で1冊と明確になります。

 

母音(アイウエオ)ではじまる語の前はanを使います。

たとえば、an apple, an interesting book, an hourのようになります。

 

練習問題です。

以下の文にaかanのいずれかを書きましょう。

 

  1. There is ( ) car in front of my house.
  2. This is ( ) interesting book.
  3. Judy has ( ) bag in her hand.
  4. I have ( ) aunt and two uncles.

 

答)1.a 2.an 3.a 4.an

 

theの使い方

もう1つの冠詞はtheです。

このtheが上手く使えない、わからないと思っている方が多いと思います。

 

以下の5つの場合、数えられる名詞にはa,anではなくtheを使います。

theは数えられない名詞にもつきますので、注意しましょう。

 

1.一度現れた名詞をその文脈でもう一度繰り返すとき

 

I have a cat. The cat is cute.

訳)私は猫を飼っています。その猫は可愛いです。

 

この場合は、「cat」がすでに出てきている名詞なので、二度目にはtheを使います。

 

2.何を指すかが明らかなとき

 

Please close the door.

訳)窓を閉めて下さい。

 

状況からそれだとわかる時にも使われます。

 

3.天体、方角など1つしかないもの

the earth, the sun, the moon, the north, the south など。

 

The earth goes around the sun.

訳)地球は太陽の周りをまわります。

 

4.序数の前

 

January is the first month of the year.

訳)1月は一年の最初の月です。

 

*firstやsecondを序数と呼びます。

 

5.決まった言い方

代表的なものに、play the 楽器, in the morning, in the afternoon, in the evening, on the way(途中で), by the way(ところで)などがあります。

 

By the way, I usually play the violin in the afternoon.

訳)ところで、私ふだん午後バイオリンを弾くの。

 

冠詞がつかない場合

a, an, theがつかない言い方もあるので覚えておきましょう。

 

・by 交通手段: by bus, by train, by taxi

・play スポーツ: play tennis, play soccer, play baseball

・go to school(学校へ行く)

・go to bed(寝る)

・watch TV(テレビを見る)

・after school(放課後)

 

練習問題です。

次の( )にtheが必要な場合はtheを、必要でない場合はXを書きましょう。

 

  1. My sister plays ( ) piano every day.
  2. It is too hot in this room. Will you open ( ) door?
  3. I went to Kyoto by ( ) train.
  4. Shinji played soccer in ( ) morning.
  5. July is ( ) seventh month of the year.

 

答)1.the 2.the 3.X 4.the 5.the

 

如何でしたか?

今回は、冠詞の基本的な使い方をご紹介しました。

他にも使い方はありますが、まず、基本的な使い方を定着させてから、色々な使い方を勉強してみて下さい。