英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

万能表現【How was~?】で会話をスムーズに展開しましょう!

鶴岡オンライン英語塾

皆さま、こんにちは。ユリシーズ英語教育研究所、英会話講師のShihoです。

会話は双方向のキャッチボール

英会話をはじめたてでまだあまりしゃべれないうちは、相手がそれを理解して会話をリードしてくれます。

でも英会話に少し慣れてくると、相手の話題に質問したり、自分からも話題を投げかけたり広げたりして、会話により積極的にかかわることが必要になってきます。

 

そんなステップに差しかかった時、「どうしていいかわからない」、「難しい!」と感じることもあるのではないでしょうか。

 

こんな経験はありませんか?

①あいさつは元気にできた!でもそのあとの会話が続かない…

②相手は楽しそうに話しかけてくれる。でも、聞きたいことをどうやって英語にすれば良いのだろう?

③相手が映画を観たと言っている!感想が聞きたい!でもなんて聞こう…

④ネイティヴのような自然な表現で、簡単便利な質問の仕方はないかな?

 

少しずつ話せるようになってきたという嬉しい思いがあるからこそ、こんな経験をするとがっかりしますね。

 

でも、これは誰もが通る道です。

多くの生徒さんから「どうしたらいいですか」とご相談を受けますし、なにを隠そう、この私も通った道なのです。

 

簡単な解消法があります!

では、どうやったらこのつまずきを解消できるか、お教えしますね。

それは、このような状況のすべてを打開できる万能表現、【How was ~?/~はどうだった?】を使えば良いのです!

 

とてもシンプルですね。

こんな短い簡単なひとつの表現で、会話をスムーズに展開することができるようになるのです!

 

それでは、具体例を一つずつ見ていきましょう。

 

①あいさつは元気にできた!でもそのあとの会話が続かない…

⇒【How was ~?で話のきっかけを作る!】

 

A:Hello.

こんにちは。

B:Hi!

こんにちは!

A:How was your week?

この一週間はどうだった?

 

②相手は楽しそうに話しかけてくれる。でも、聞きたいことをどうやって英語にすれば良いのだろう?

⇒【How was ~?で相手の話題へ簡単に質問できる!】

 

A:I went to a new Italian restaurant in Yokohama yesterday.

昨日、横浜の新しいイタリアンレストランに行ってきたの。

B:Oh, that’s good! How was the restaurant?※

素敵!どうだった?

 

③相手が映画を観たと言っている!感想が聞きたい!でもなんて聞こう…

⇒【How was ~?でスムーズに感想がきける!】

 

A:I watched Harry Potter with my friend.

友達とハリーポッター見たんだ。

B:Really? How was the movie?※

そうなの?どうだった?

 

※②と③については、下線部を【it/それ】に置き換えることもできます。

B:How was it?

それはどうでしたか?

 

④ネイティヴのような自然な表現で、簡単便利な質問の仕方はないかな?

⇒【How was ~?はネイティヴもよく使う!】

 

ネイティヴスピーカーは①~③のようにHow was ~?をよく使いますが、特に①の【How was your week?】や、【How was your weekend?】、【How was your day?】などはあいさつの一部のような感覚でとても頻繁に使われます。

 

A:How was your day?

今日一日どうだった?

B:It was pretty good!

とっても良かったよ。

 

いかがですか?

とてもシンプルですよね。

このシンプルさが、私が【How was ~?】をお勧めするもう一つの理由でもあります。

流れのある実際の会話の中で、複雑な文を考えるのは難しい…そんな時、シンプルであることが助けになります。

 

ちなみに、質問だけでなく答え方もすごくシンプルです。

【It was】につなげて、一言【good/良かった】【OK/普通だった】【bad/悪かった】と答えれば、ちゃんと答えになりますよ。

【~はどうですか?】と聞かれると、ついたくさんのことを答えようとしてしまいがちですが、答は短くて大丈夫なのです。

 

話のきっかけ作りができて、相手の話題へ簡単に質問でき、自由に感想がきける、ネイティヴスピーカーのよく使うシンプルな表現。

実際の英会話がまだちょっと不安な英会話学習者にとってとても助かる万能表現、それが【How was ~?】です。

さっそく今日から使って会話をもっとスムーズに展開してみてください!

 

では皆さん、私から最後にひとつ質問です。

 

How was this article?

この記事はいかがでしたか?

f:id:tsuruoka-eigo:20190510194034j:plain