英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

今週の練習記録(4/29~5/5)新記録達成!

鶴岡オンライン英語塾

●今週の練習時間:14時間15分(5時間のノルマ達成)

●累積練習時間(2018年9月ブログ開始以来の合計練習時間):247時間40分(目標8000時間)

●セッション参加回数:10回(目標100回)

●練習に対する自己評価‐A
(A:よくできた B:ふつう C:不満足)

●練習内容

・基礎練習‐ハノンの第二部

・課題曲‐You'd Be So Nice to Come Home to、Bye Bye Blackbird、A Child Is Born、My Romance、Someday My Prince Will Come、Yesterdays、All of You

・その他、任意の曲

・理論-「ジャズ・ピアノ・メソード-理論とトレーニング」

●コメント

ゴールデンウイーク中はずっと家で仕事をしていたが、自由な時間も多かったため、ピアノの練習もはかどった。

その結果、14時間15分という練習時間の新記録を達成した(これまでは11時間台だったと思う)。

 

とくに「すごくたくさん練習した」という実感はなく、ピアノの前に座れば自然に没頭でき、いつの間にか時間が過ぎている。

よい傾向だと思う。

 

でもあまり調子に乗り過ぎずに、淡々と行こう。

f:id:tsuruoka-eigo:20190513145437j:plain

いま、我が家のすぐ近所にサーカスが来ています(ポップサーカス湘南公演)。

 

f:id:tsuruoka-eigo:20190513145826j:plain

連休中は盛況だったようです。