英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

★「節分」にまつわる単語をいくつか★

鶴岡オンライン英語塾

皆さん、こんにちは。ユリシーズ英語教育研究所、英会話講師のM.Naokoです。

昨日は2月3日、節分でしたね。

個人的には節分はやらないのですが、
巻き寿司は大好きなので、美味しくいだたきました!

これも日本独特の文化ですよね。

節分とは何か、
なぜ豆まきをするのか
「鬼は外、福は内」とは
なぜ歳の数だけ豆を食べるのか
恵方巻きとは・・・

日本にいると季節の恒例行事になっていて
その意味まで知らないことが多いです。

それを外国の方に説明するのは
難しいと思ってしまうかもしれません。

いえいえ、
日本の文化を海外の方に紹介するいいチャンスです!

様々な説明の仕方はありますが、
とりあえず、肝心な単語をいくつか抑えておきましょう。

節分 (the last day of winter)
豆 (soy beans)
鬼 (goblins)
福 (happiness)
巻き寿司 (rolled sushi)

年中行事を通じて、
たくさんの英語を覚えていけるといいですね!

ではまた、レッスンでお会いしましょう!

f:id:tsuruoka-eigo:20190524215805j:plain