英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

「髪を切った」は英語で何と言う??…髪の毛にまつわる英語表現

鶴岡オンライン英語塾

戸塚にある日本人講師による初心者、初級者のための英会話教室、Hinata英会話スクールのY.Naokoです。

本日は英会話の豆知識を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

さっそく私事で恐縮ですが、最近髪の毛をバッサリと切りました。

なんと長さは40㎝!

実は失恋した…わけではなく、「Hair Donation(髪の毛の寄付)」をするためなのです。

無償で子供たちのために医療用wig(かつら)を作るNPO団体に贈りました。

そこで、今日は髪の毛にまつわる英語表現をご紹介します。

 

まずは、「髪の毛を切る」は英語で、

 

I got my hair cut.

(髪を切ったよ)

 

因みに「I cut my hair.」と言ってしまうと「自分でザクザクと髪の毛を切った」という意味になるので注意して下さい。

 

次に、相手が髪の毛を切ってきたら気づいてあげて下さいね。

そんな時はこう表現します。

 

Did you get your hair cut?

(髪切った?)

 

そして、出来れば感想も述べてみましょう。

 

I like your haircut.

( 髪型いいね!)

 

Nice haircut!

(髪型いいね!)

 

It suits you!

(似合っているね!)

 

It looks great on you!

(すごく似合っているね!)

 

You look great with your new haircut!

(新しい髪型すごく似合っているね!)

 

また、どこで切ったのかなどもたずねてみると会話を弾ませることができますね。

 

Where did you get your hair cut?

(どこで切ったの?)

 

皆さんも髪を切ったお友達を発見したら、是非とも上記の表現を使ってみて下さい。

それでは、また。

f:id:tsuruoka-eigo:20190904230546j:plain