英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

今週の練習記録(3/25~3/31)目指せ1万時間!「累積練習時間」はじめます。

鶴岡オンライン英語塾

●今週の練習時間:6時間10分(5時間のノルマ達成)

●累積練習時間(2018年9月ブログ開始以来の合計練習時間):202時間55分

●練習に対する自己評価‐A
(A:よくできた B:ふつう C:不満足)

●練習内容

・基礎練習‐ハノンの第一部

・課題曲‐But Not for Me、Summer Time、You'd Be So Nice to Come Home to、Bye Bye Blackbird、A Child Is Born、My Romance、Someday My Prince Will Come、Yesterdays

・その他、任意の曲

・理論-「ジャズ・ピアノ・メソード-理論とトレーニング」

●コメント

今週から練習記録の記事に「累積練習時間」を記載することにする。

これは、去年(2018年)9月17日に練習時間の記録をブログで開始して以来の、合計練習時間である。

半年ちょっとで202時間55分だった。

 

「1万時間の法則」というものがあるらしい。

楽器演奏でもスポーツでもなんでも、1万時間を練習に費やせばそれをマスターできるというものだ。

いろいろと異論もあるようだが、肌感覚から言って、かなり正しい法則だと思う。

何かに習熟したいと思ったら、自分の才能のあるなしについて悩む前に、まずはそれだけの練習と努力をしてみるべきだ。

 

1万時間は、現在のペースだと達成に25年以上かかるという途方もない数字だが、これにチャレンジしたい。

記録開始前の練習時間を差し引いたり、いずれ余裕ができたら練習時間を増やしたりもしようと思っているので、実際は25年もかからないだろう。

詳しいプランができたらまた記事に書きたいと思う。

f:id:tsuruoka-eigo:20181218160100j:plain