英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

今月の練習記録(2019年12月)Blue Bossa、自分なりに納得です。

鶴岡オンライン英語塾

●今月の練習時間:29時間05分(25時間のノルマ達成)

●累積練習時間(2018年9月ブログ開始以来の合計練習時間):554時間35分(目標8000時間)

●セッション参加回数:11回(目標100回)

●練習に対する自己評価‐B(A:よくできた B:ふつう C:不満足)

●練習内容

・基礎練習‐ハノンの第二部、スケール

・課題曲‐Blue Bossa、Desafinado(デサフィナード)他

・理論-「ジャズ・ピアノ・メソード-理論とトレーニング」

●コメント

家族の入院がありあまり練習できなかったが、ノルマは達成(家族はとりあえず無事)。

 

前回、八分音符がスウィングのように跳ねてしまってうまく弾けなかったBlue Bossa、練習のかいがあってそれなりに弾けるようになった。

ボサノバが速くなるとサンバになると先生に教わったが、今回は速いテンポにも挑戦。

メトロノームで200だとまだ着いていかれないけれど、180くらいまでは形になってきた。

 

スウィングに比べてボサノバはまだ難しく感じる。

メロディアスに弾かなければならないし、リズムに乗りにくい。

しかし以前より良くなってきていると思う。

 

1月に入り、すでに六曲目、Desafinadoの練習を開始している。

これもボサノバの曲。

もう少しボサノバに慣れていきたい。

f:id:tsuruoka-eigo:20190822151010j:plain