英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

今週の練習記録(10/1~10/7)横浜ジャズプロムナード2018聴いてきました!

鶴岡オンライン英語塾

●練習時間:11時間20分(5時間のノルマ達成)

●練習に対する自己評価‐A
(A:よくできた B:ふつう C:不満足)

●練習内容
・基礎練習‐ハノン、両手3声のスプレッドヴォイシング、オルタードスケールを12キーで弾く、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰを両手AフォームBフォームで弾く
・課題曲‐A Night in Tunisia(チュニジアの夜)、But Not for Me

●コメント

新曲(次のセッションで弾く課題曲)が決まって、張り切ってたくさん練習した。

練習時間がちょっと多すぎ。セーブしながらもコンスタントに続けていくことを重視したい。

 

ところで、昨日7日(日)は横浜ジャズプロムナード2018を聴きに行ってきました。ジャズへの興味を取り戻してから、ここ数年は毎年行っています。

ふだん聴く機会のないミュージシャンもたくさん出演していて、さまざまなスタイルのジャズを一日中、堪能できます。

 

出演者はさすがみなプロの技術を持っていて、自分と比較してしまうといつもちょっとがっくりします。練習がいやになることもあります。

でも、向こうは音楽に人生をささげているプロ、自分よりうまいなんてことは当たり前です。人と比べたりせず、自分の音楽を楽しむことが大切。今日から気持ちを切り替えて、また練習を頑張ります。

f:id:tsuruoka-eigo:20181008182802j:plain

横浜ジャズプロムナード2018