英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

★ひな祭りですね…ひな祭り関連の英語表現★

鶴岡オンライン英語塾

皆さん、こんにちは。ユリシーズ英語教育研究所、英会話講師のM.Naokoです。

あっという間に2月も後半。
もうすぐ「ひな祭り」ですね!

我が家にも可愛らしい「立ち雛」を飾りました。

毎年、3月に入ってから慌てて出していますが、
またすぐにしまわなければいけないので
いつも3日ほどしか顔を見ていない気がします(苦笑)

今年は受講生さまから
「ひな人形」のエピソードを聞かせていただき、
いつもより少し早くお目見えしたという訳です。

さて、ひな祭り関連の英語と言えば・・・

ひな祭り=Girl’s (Doll’s) Festival
娘=daughter
蛤=clams
ちらし寿司=scattered sushi
幸福を願う=wish for happiness

などがあります。

お嬢さんや、女の子のお孫さんがいらっしゃる方は
元気で育って欲しい
幸せな人生を願って
大事に雛人形を飾るんでしょうね。

素敵な1日になりますように!
Have a wonderful Girl’s Festival!

f:id:tsuruoka-eigo:20190524210557j:plain