英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

★5W1Hを使って、たくさん質問しましょう!★

鶴岡オンライン英語塾

皆さん、こんにちは。ユリシーズ英語教育研究所、英会話講師のM.Naokoです。

会話の中には、たくさんの質問が含まれていますね。

日々の生活の中にも
「どう?」
「それで?」
「いつ?」
「どうなったの?」
「どうして?」

と相手から情報を聞き出すために
どんどん質問し、
それに答えたり答えられたりして
会話が進んでいきます。

英語でもたくさん質問できるように、練習してみましょう!

基本は、5W1Hと言われるものを文頭におきますね。

When,いつ
Where,どこで
Who,誰と
What,何を
Why,なぜ
Howどうやって

例えば・・・
“When is your birthday?” 「誕生日はいつですか?」

などの、それぞれから始まるシンプルな例文を覚えて
すぐに言えるようにしておくといいと思います。

これで、ずいぶんと会話が弾みますよ!
試してみてくださいね。

f:id:tsuruoka-eigo:20190522203037j:plain