英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

江藤流かんたん3つの英会話上達法

鶴岡オンライン英語塾

こんにちは。

C. ダイアナ English Schoolの姉妹スクール、ユリシーズ英語・英会話とディディEnglish Schoolで講師をしている江藤です。

f:id:tsuruoka-eigo:20190508181905j:plain

「学生時代にあんなに英語を勉強したのに英語がわからない、話せないのはなぜ!?」と思われている方は沢山いらっしゃると思います。

初心者の生徒さんから、「英語が話せません、どうしたらいいのですか?」とよく聞かれます。

 

今日はそんな方に、私が実践した(している)英会話上達法をお教えしようと思います。

と言っても、以下の3つの事を行うだけの簡単な方法です。

 

題して、「江藤流かんたん3つの英会話上達法」です。

 

「江藤流かんたん3つの英会話上達法①」常に英語に対して好奇心を持つ

日本国内では、普段あまり英語を耳にする事はないと思われがちです。

でも、注意しているといろいろあるものです。

 

近年、外国人観光客が増えている日本。

耳を傾けると、電車の中やデパートなどで英語のアナウンスが聞けます。

簡単な内容ですが、何度も繰り返し聞く事ができます。

 

テレビやラジオの英語講座も幾つも種類があり、役に立つものです。

テキストを購入しなくても、何を言っているか好奇心を持って聞いてみればいいのです。

 

好きなジャンルのテレビ番組を英語で見てみるのはどうでしょうか?

映画、ドキュメンタリー、ドラマ、音楽番組、ディズニーなど沢山の番組が放映されています。

言っていることがわからなくても、何を言っているのだろう?と思う事が大切です。

 

とにかく聞いてみて下さい。

お料理やお洗濯をしながらバックグラウンドにかけておいても結構です。

好奇心旺盛にしていれば、思いもよらない所で英語を耳にするかもしれません

是非、今日から始めてみて下さい。

 

「江藤流かんたん3つの英会話上達法②」英語を聞こうとする耳を持つ

①でお話しした好奇心と共に、英語を聞こうとする耳を持ちましょう。

 

とにかく英語を沢山聞いてください。

私のオーストラリア人の英語の先生は、「英語のシャワーを浴びる」事が大切だと言っていました。

耳を英語に慣らすのです。

好奇心があればあるほど、聞こえてくる英語の量が増えてきます。

 

最初は、音として英語が聞こえてくると思います。

その音を楽しんで下さい。英語のリズムを感じて下さい。

日本語とは違う抑揚のあるリズムが聞こえてくるはずです。

何度も何度も聞いてください。

 

そのうちに気が付くと、単語が耳に入ってくるようになります。

言っていることは理解できないけれど、he, she, good, badなどの単語の数々が聞こえてくるようになると思います。

しばらくはこの状態が続くと思いますし、わからない事に対するもどかしさ、イライラの気持ちも起こるかもしれません。

決してここであきらめないで下さい。

何故なら、後に必ずもっと長い文や文章が耳に入ってくるようになるからです。

最初は、How are you?位の短い簡単な文かもしれませんが、英語のシャワーを浴びれば浴びる程、長い文章がわかる様になります。

 

皆さんの耳はかなり英語に慣れてきています。

この時点で、英語を聞くだけではなく、話す段階に入っていきます。

英語を聞こうとする耳が、聞く力と話す力を生み出します。

信じられないと思われている方、是非、試してください。

私は、こうやって英語が話せる様になりました。

 

「江藤流かんたん3つの英会話上達法③」楽しみながら学ぶ

毎日、忙しい生活なかで、辞書を片手に机に向かうことは大変なことです。

負担になってしまっては楽しさを感じられないと思います。

 

私は、日常生活から学ぶ事が一番好ましいと思っています。

オーストラリアに住んでいた頃、朝窓を開けたとき、素晴らしい晴れた日ならIt’s sunny today.など日常の生活から思った事を英語の文にしました。

わからない単語や表現があれば、書き留めておき、後ほど調べました。

大切なのは、作った文を必ず音読することです。

何度も声に出して読むことで、文を覚えていきます。

 

身の回りにある書かれた英語を読む事も、意外と簡単にできます。

例えば、皆さん回転寿司に行かれると思います。

実は、場所によっては、タッチパネルの言語を英語に変える事ができます。

簡単な文章、魚の名前などがわかって、結構楽しいものです。

 

もう一つは、100円ショップです。

沢山の商品の説明が英語で書かれています。

単語の勉強に役立ちます。

皆さんも、ご自分独自の方法を見出してみて下さい。

 

如何でしたか?

一つ覚えておいていただきたい事は、個人差はありますが、英語が上手くなるには時間がかかると言う事です。

あきらめず、頑張っていただきたいと思います。

私の生徒さんたちもこの3つの方法を実行し、沢山の方が上達なさっています。

 

私も、最初の頃は、何度も挫折しそうになりました。

でも、自分の言いたい事が言える様になった時の喜びは、今でも忘れません。

皆さんにも、是非、この気持ちを味わっていただきたいと思います。

自分は、必ず英語が話せる様になると信じていれば、皆さんにも、必ずその日が来ます。

頑張って下さい。

Good Luck!!!!