英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

意外と便利!?「I like it!」を使いこなそう!

鶴岡オンライン英語塾

皆さま、こんにちは。C. ダイアナ English Schoolの姉妹スクール、ディディEnglish School講師のYumekoです。

f:id:tsuruoka-eigo:20190508162138j:plain

「中学英語ができれば英会話はできる!」と英語教材などでうたっているのをよく見かけますね。

私は、本当にそうだと思っています。

 

とても簡単な単語を組み合わせた文であっても、使える場面が意外と多く、使いまわせる表現があります。

 

私もカナダに住んでいた頃、ネイティブスピーカーとの会話の中でよく使われるシンプルな表現に注目していました。

そして、その表現が使われる場面をよく観察してから、「ここかな!?」と思うタイミングで自分でも使ってみるようにしていました。

ぴったりのタイミングでそのシンプルな表現を使うだけで、実際にネイティブスピーカーの話す自然な英語に近づけることができました。

 

今回は、そんな使いまわしができる「I like it!」という表現についてご紹介します。

 

I like it!

まずこの英文を読んで、どのような和訳を思いつくでしょうか?

「私はそれが好き!」でしょうか?

 

直訳するとそうですが、他にも場面によって応用ができる表現です。

様々な使用場面を見てみましょう。

 

【1】好きだよ!

A: Do you like playing sports?

スポーツをするのは好き?

B: I like it!

好きだよ!

 

【2】素敵だね!

A: I bought a new dress. What do you think?

新しいワンピースを買ったの。どう思う?

B: I like it! It looks good on you!

素敵だね!とても似合ってる!

 

【3】美味しい!

A: This apple pie is my handmade.

このアップルパイは自家製なんです。

B: I like it! I can eat it everyday.

美味しい!毎日でも食べられるよ。

 

【4】気に入った!

A: I will do anything for this company.

この会社のためならなんでもします。

B: I like it!

気に入った!

 

【5】よかったよ!

A: Where did you travel during the summer?

夏の間どこを旅したの?

B: I went to Bali.

バリに行ったよ。

A: Did you like it?

よかった?

B: I loved it!

最高だった!

 

いかがでしょうか?

「たった3単語を組み合わせただけの表現が、こんなにいろいろな場面で使えるの!?」と、ちょっとした気づきを得ていただけましたか?

 

「I like it!」だけではなく、英語にはこのような表現がたくさんあります。

ネイティブスピーカーとおしゃべりする機会があれば、ぜひ彼らの使うシンプルな表現に注目してみてはいかがでしょうか。

 

では最後に私からの質問です…

 

Yumeko: What do you think of this article?

この記事どう思いますか?

You: __________.

Yumeko: Did you say “I like it!”? I like it!

「I like it!」って言いました?いいね、その調子!