英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

新たな一歩

鶴岡オンライン英語塾

はじめまして、英語、英会話の教師をしている鶴岡俊樹と申します。今日、このブログの最初の記事投稿から、私の新たな一歩がはじまります。

 

その一歩とは、オンライン上に英語4技能(「話す」「聞く」「読む」「書く」)が学べる英語塾を開くための、はじめの一歩です。

 

私はこれまで、2003年に神奈川県鎌倉市大船に英語、英会話教室を開校して以来、ずっとそこで自分の思う英語教育を実践してきました。その英語教育とは、小学生、中学生、高校生には文法や読解に偏った学校英語、受験英語を超えた、本物の英語を学んで欲しいというものです。

 

教室では、これまでたくさんの小中高校の生徒さんに、学校の補習や受験対策に加えて英会話やライティングも学んでいただきました。そしてその結果、多くの生徒さんが成績アップや受験合格を果たしただけでなく、実際に英語が話せて使えるようになりました(その成果の一部は「親子の合格体験記」として教室ホームページに掲載されています)。

 

2020年、学校英語教育改革がスタートし、いよいよ学校英語も4技能を学ぶ時代が来ます。これまでの文法、読解中心の英語力では受験に通用しなくなります。これからは、「話す」「書く」の「アプトプット」も学び、真に「使える」英語力を身につけなければなりません。

 

そのような新しい英語教育の時代に、私がこれまで実践し蓄積してきた英語4技能指導のスキルを、インターネットというテクノロジーを利用することによって、英語学習を志す小中高生のためにもっと広く活かしたいというのが私の希望です。そのために、「オンライン英語塾」を作りたいと思います。

 

この新しい「オンライン英語塾」を、本ブログを通じて少しでも多くの方々に知っていただけたら幸いです。私の英語教育についての考えや、英語学習に役立つ情報、日々思うことや趣味のジャズピアノなどについても綴っていくつもりです。

 

正直なところ、生徒さんが来てくれるのかどうか、まったく見当がつきません。もしかしたら、うまくいかずに恥ずかしい思いをするのではと躊躇する気持ちもあります。でも、まずは今日から、新たな一歩を踏み出してみようと思います。

f:id:tsuruoka-eigo:20180805201955j:plain

ユリシーズ英語・英会話でのレッスン風景