英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

疑問詞に慣れましょう

鶴岡オンライン英語塾
5W1Hが使えると、日常会話でこんなに話せる!横浜にまつわる会話文で、5W1Hを身近に感じよう!

皆さま、こんにちは。

いわゆる5W1H(what, who, where, why, when, how)の疑問詞は、英語圏ではFive Wsとか、Five Ws and one Hなどと呼ばれ、日常の会話で頻繁に使われるものです。

疑問詞が苦手な方は多いですが、英語をしゃべるにあたってこれほど役に立つ言葉はありません。

ぜひ、スムーズに使えるようにしておきたいものです。

 

文法的な詳しい説明はほかの記事にゆずるとして(疑問文を作るコツ② 疑問詞で始まるクエスチョン)、ここでは”横浜”にまつわる内容の会話例文をいくつかご紹介するので、それによって5W1Hを身近に感じていただければと思います。

サラッと読み飛ばして、「あっ、こんな時にこうやって使えばいいんだ!」と感じてもらうだけで結構です。

 

ではさっそく…

 

What(何)

A: What did you eat at Shin-Yokohama Raumen Museum?

新横浜ラーメン博物館でを食べたの?

 

B: I had miso noodles at Sumire. または、I had some noodles in miso soup at Sumire.

「すみれ」で味噌ラーメン食べたよ。

 

*I had some noodles in miso soup. の方が英語圏では自然な言い方です。

 

Who(誰)

A: Who is your favorite baseball player in Yokohama Bay Stars?

横浜ベースターズで好きな選手は

 

B: I think Sasaki, who also succeeded at Major League Baseball, is my favorite player. 

アメリカメジャーリーグでも活躍した佐々木選手が好きかな。

 

*ただし、I think ~(私は~と思う、~かな)は職場以外ではあまり使われません。そもそもあなたが思っている事を聞いているので、I think ~ は余計な表現と考える人はかなりいます。

 

*「大魔神」こと佐々木主浩選手のように、外国人の相手にもある程度わかる選手だとその後の会話が弾みますね。

 

Where(どこに)

A: Where did you go last weekend?

先週末はどこに行ったの?

 

B: I went to Yokohama China Town.

横浜中華街に行ってきたよ。

I ate at one of the most famous Chinese restaurants there.

そこですごく有名な中華料理屋さんで食べたんだ。

 

Why(なぜ)

A: Why did you not come to watch the baseball game at Yokohama Stadium yesterday?

なんで昨日野球の試合を見に横浜スタジアムに来なかったの?

It was awesome!

本当にいい試合だったのに。

 

B: Oh my god!

なんてこった!

I was going to watch the game but I couldn’t…I was working.

実は行こうと考えていたんだけど、残業で行けなかったんだよ。

 

*英語圏の人と話していると、Oh my god!という表現はとてもよく出てきます。ですが、少しびっくりするぐらいの事でこれを言う人もかなりいるので、これだけでは本当にショックなのかはわかりません。ショックの程度は本人の表情などを見て判断するといいでしょう。

 

When(いつ)

A: When are you planning to go to Yokohama Museum of Art?

いつ横浜美術館に行く予定なの?

 

B: I’m going there this weekend.

今週末にでも行こうと考えているよ。

 

A: That is awesome! I will give you a discount coupon.

そう!だったら割引券があるからあげるよ。

 

How(どんな)

最後はhowですが、これも英語の基本中の基本と言えるくらいよく使います。

 

A: I enjoyed ramen at Shin-Yokohama Raumen Museum Yesterday.

昨日は新横浜ラーメン博物館でラーメンを堪能したよ。

 

B: You did? How was it?

そうなんだ!どうだった?

 

A: It was wonderful. I had 5 bowels of noodles.

とてもよかったよ!ラーメン5杯食べちゃったよ。

 

B: Really!? I don’t know anyone who has 5 noodles a day.

本当!?一日に五杯も食べるような人は誰も知らないよ!

How’s your stomach today?

おなかどう大丈夫)?

 

A: It’s really heavy…actually…

実はすごく重いんだよね…

 

いかがでしたか?

5W1Hは、日常のごく普通の会話でもこんな感じでとてもよく使われます。

ぜひこの記事を参考に、普段の会話でもっと5W1Hを使うことにチャレンジしてみてくださいね。

4技能英語教育研究家、鶴岡俊樹オフィシャルブログ 横浜山下公園、氷川丸

横浜山下公園、氷川丸