英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

「洗濯物を外に干す」と英語で言えますか?

鶴岡オンライン英語塾

こんにちは。戸塚駅から徒歩3分のHinata英会話スクールでママえいごを担当していますY.Naokoです。

本日のクラスの様子をお伝えします。

ママ1名、お子さん1名の参加でした。

 

まずは「How was your weak?」。

この質問も授業の初めに行っているので、大分慣れてきました。

是非ともレッスン前に数分でいいので「今日は何を話そうかな?」と頭の中で考えて来て下さい。

スムーズに会話が始められるようになります。

 

メインレッスンは前回の続きであるDaily Routineのhome&nightバージョン。

もっと詳しい行動を英語で言えるように練習しました。

 

お家編では例えば…

 

do the laundry

洗濯をする

 

hung the laundry out

洗濯物を外に干す

 

take the laundry in

洗濯物を取り込む

 

fold the laundry

洗濯物を畳む

 

洗濯物だけでもこんなに表現が学習出来ます!

日常の何気ない行動ですが、英語で言えるといつもより家事もはかどるかもしれませんね。

 

ママえいごらいしい表現としては…

 

feed my baby

赤ちゃんに乳をやる/食事を与える

 

pick my kid(s) up from school

子供を迎えに行く

 

もちろん、feedには「動物に餌を与える」という意味もあります。

実は私はこちらの意味で初めに覚えていました。

正直赤ちゃんにfeedという動詞を使うのに違和感があったのですが、動物でも人間でも「食べ物を与える」場合はfeedなんですね。

 

来週も、Daily Routineの別バージョンを学習します。お楽しみに!

それでは、また来週。

See you next week!

f:id:tsuruoka-eigo:20190902233450j:plain