英語4技能教育研究家・オンライン英語レッスン | 鶴岡俊樹のブログ

英語教師が、英語教育のこと、日々のレッスンのこと、趣味のジャズピアノのことについて書いていきます。

赤ちゃんの「ハイハイ」を英語で言えますか?

鶴岡オンライン英語塾

こんにちは。戸塚駅から徒歩3分のHinata英会話スクールでママえいごを担当していますY.Naokoです。

 

今日もママらしいフレーズをご紹介します。

ママえいごのクラスのお母さんにもご好評頂きました。

やはり、子育てで使えるフレーズを練習することは、実生活に伴って英語を使い覚えることができるチャンスになります。

クラスでも実際にお子様に向かって発話練習して頂いたので、お母さんからも「イメージしやすい」というお声を頂きました。

また子供もママと一緒に英語に触れることができ、まさに一石二鳥ですね。
では、早速見てみましょう。

 

英語でハイハイは?

まずは、ハイハイは英語で「crawl(クロール)」と言います。

皆さんもよくご存じの水泳のクロール泳法と同じですね。

crawlには、「虫が這う、のろのろ進む」という意味があります。

そこからのイメージで、赤ちゃんのハイハイという意味も来ていると思います。

是非とも赤ちゃんがハイハイできるようになったら、こう言って褒めてあげて下さい。

 

You can crawl! Good job!

「ハイハイできるのね!えらい!」

 

Come to mum.

「ママのところにおいで。」

 

またお母さんの願いとして、赤ちゃんの第一声は是非とも「ママ」と呼んでほしいですよね?

そんな時には、このフレーズを。


Can you say “Mum”?

「ママっていってごらん。」

 

是非ともご自宅でもチャレンジしてみて下さいね。

 

それではまた来週。

See you next week!

f:id:tsuruoka-eigo:20190905152854j:plain